マーケティングに目標はありますか?

ウェブ広告からの集客を確立するための
マーケティング目標はありますか?

その目標を達成するための
ファネル、プロセスは
明確になっていますか?

実際にある話で

グーグル広告をやっています。

ではその広告で

何人集めたいんですか?
いくらで集めたいんですか?
成果を計測できていますか?

この質問に答えられない
経営者、起業家が多いです。

つまりマーケティング目標がありません。

手段は教えてくれる、けど目的は?

広告を代行してくれる代理店
技術やスキルを教えてくれる
サービスはたくさんあります。

自分で勉強することもできますし
情報や教材は溢れています。
20万から30万ほどのスクールもあります。

しかし
ウェブ広告は
目的を達成する手段であって
目的ではありません。

広告を出すことが目的の人はいません。

リストを獲得する
商品を売る
問合わせをいただく
認知を広める

そこから得られる成果や効果が
目的のはずです。

つまり

何事もスタートは目的です!

目的地もないのに、
進んでいたらゴールに着いた

ということはありません。

目的地があるから
ゴールがあるのです。

方向を決めなければ、
進むことはできても、
前に進むことはできないのです。

目標のないマーケティング

目標がなければ、
達成の可否や成果を
測ることはできません。

グーグルで広告やっています。
SNS広告からいいと聞いたからやってみる。

ではいけません。
そこからどんな成果を得たいのか、

計画、プロセス、数値を
明確にしなければいけません。

ただ何となくやっている施策では
決してうまくいきません。

無計画は失敗を計画している

あなたにはウェブ広告を成功させる
計画はありますか?

そうでなければ
失敗を計画している
と言えます。

計画を立てたからとって
いつも上手くいくとは限りません。

けれど無計画では、
決して上手くいかないでしょう。

広告成功の計画を作る

マーケティング目標はありますか?

必要なことは計画です。

受注までを計画し、
それを言語化します。

計画を言語化することは
難しいことでありません。

考えるべきプロセスは
認知、検討、購入の3つです。

どこで知ってもらい
どこで申し込んでもらい
どこで購入いただくか

これを手順に沿って
言語化するのです。

言葉にできないものは、
計測できません。

必ず言語化することが大切です。

言語化できないところに
課題や抜け漏れがある
ということです。

マーケティングファネル設定講座

目的があるから
課題が見つかり

課題があるから
改善できるのです。

目的がないのにゴールには
辿り着けません。

この講座では

・目的を決め
・道順(戦略)を決め
・手順(戦術)を立てる

このプロセスで
目的を明確にした上で
マーケティングファネルを
構築していきます。

具体的な内容は
以下の7ステップです。

1.ビジネス目的の宣言

ビジネスの宣言は
サービスや商品が、
何を提供して、
誰に、どんな価値をもたらすか
それを言葉にします。

2.ペルソナ設計

ペルソナ設計とは
ターゲットユーザーの顧客像のことです。
このペルソナ設定で
対象を絞る事で
成果につながります。

3.マーケティングフローを描く

マーケティングフローとは
販売のプロセスを図式化したものです。
このフローが販売シナリオになり、
このフローの描き方が
売上につながります。

4.カスタマージャーニーを描く

マーケティングフローを
お客様視点で考えるのが
カスタマージャーニーです。
顧客視点を行動と感情で捉え
すべき対策を立案していきます。

5.目標を具体化する

SMARTのフレームで
整合性の取れた目標を作成し
達成の可否が
第三者にもわかる内容で
目標を定義します。

6.マーケティングファネルを作る

設計した目標と
マーケティングフローを
数値に落とし込みます。
これが達成するべき
目標数値になっていきます。

7.KPTによる実行手順

どれほど素晴らしい計画でも
実行しなければ絵に描いた餅。
KPTを活用した計画を実行と
振り返りの方法についてお伝えします。

課題や学びたいことがあるなら

マーケティングファネル設定講座は
各日程定員5名で
以下の日程で行います。

【開催日程】

5月13日(木) 14:00-16:00
5月13日(木) 17:00-19:00
5月14日(金) 10:00-12:00
5月14日(金) 14:00-16:00
5月14日(金) 17:00-19:00

【参加費用】
通常の参加費用は5,000円ですが
こちらのページから申込み頂く方は
特別価格として
3,000円とさせて頂きます。

募集期限は5月11日(火)12:00です。

各日程が満席になった場合は、
期限前でも終了します。

お早めに申込みください。

行動だけが結果を作る!

行動しなければ
結果は変わりません。

どうしようかと悩んだ結果、
何も行動しなかった時に
得るものは何か知っていますか?

それは今と同じ現状であり、
未来の損失です。

繰り返しになってしまいますが、
行動しなければ
結果は変わりません。

前述した
7ステップができれば、
この講座は必要ありません。

しかし、足りない点がある、
課題や学びたい内容があるなら、

現状の変化を改善を望むのであれば、
ぜひ実践ください。

参加希望の方は
期限までに下のボタンより
申込みください。

※申込ページに遷移します。

© 2021 Marketing Time